こんな時は・よくある質問

ご相談窓口

Q&A よくある質問(通帳、証書、印鑑、キャッシュカードについて)

すぐにお取引店にお電話でご連絡ください。不正に使用されないように、手続きをとらせていただきます。

通帳、証書、キャッシュカードを紛失された場合の連絡先

ご連絡後、正式な手続き書類(喪失届)にご記入していただきますので、お届け印、通帳・証書・キャッシュカードの内お手元にあるもの及び本人確認書類をご用意のうえ、お早めにお取引店または最寄りの店舗へご来店ください。
法人の方で、ご来店の方が“しましん”でお取り引きがある場合はご来店の方のお届け印と本人確認書類もご用意ください。

  • ※ご来店の方が“しましん”でお取り引きがない場合はあらかじめご相談ください。
    なお、お取引店にご来店いただき、ご本人様の確認ができれば、喪失届を提出していただいたその場で再発行の申込手続きができます。
    また、通帳・証書・キャッシュカードは、各々、所定の再発行手数料をいただいております。
  • ※証書再発行は当金庫が定める証書のみとさせていただきます。

キャッシュカードを盗難・偽造された場合の連絡先

連絡後、正式な手続き書類(正式な手続き書類)にご記入していただきますので、お届け印と通帳、証書及び本人確認書類をご用意のうえ、お早めにお取引店または最寄りの店舗へご来店ください。
また、最寄りの警察署へもお届けください。

すぐにお取引店にお電話でご連絡ください。不正に使用されないように、手続きをとらせていただきます。

預金等に使っている印鑑(お届け印)を紛失された場合の連絡先

ご連絡後、正式な手続き書類(喪失届・改印届)にご記入していただきますので、新しくご使用になるご印鑑と紛失されたお届け印をご使用の通帳・証書及び本人確認書類をご用意のうえ、お取引店または最寄りの店舗へご来店ください。

発見届にご記入していただきますので、発見した通帳、証書、キャッシュカード、お届け印及び本人確認書類をご用意のうえ、お取引店または最寄りの店舗へご来店ください。

店舗のご案内

しましんの「ATM」を利用して普通預金(総合口座)の通帳記帳ができます。
しましんの「ICキャッシュカード対応ATM」を利用して普通預金(総合口座)の通帳繰越ができます。
また、県内信用金庫またはその他一部の信用金庫の「ATM」を利用して普通預金(総合口座)の通帳記帳ができます。※通帳繰越はできません。
詳しくは最寄りのしましんまでお問い合わせください。

店舗のご案内

普通預金(総合口座)通帳の未記帳明細数が50件を超えた場合、通帳未記帳明細が郵送されます。未記帳明細分は通帳にまとめて記入されます。
今後は、お早めにお通帳の記帳をお願いします。

ご本人様確認後に発行させていただきます。
お通帳、お届け印及び本人確認書類をご用意のうえ、ご来店ください。

お客さまご自身でしましんのATMを操作して暗証番号の変更ができます。
旧暗証番号のご入力が必要となります。
旧暗証番号を忘れた方はATM操作での暗証番号変更ができませんので、窓口にて再発行手続きをお願いします。

再発行手続き

キャッシュカードを再発行(一定期間がかかります。)をさせていただきます。
キャッシュカード、お届け印、本人確認書類をご用意のうえご来店ください。
なお、所定の再発行手数料をいただいております。

  • ※「暗証番号」は大切なものです。暗証番号を忘れた場合、暗証番号を所定回数間違えて入力した場合は犯罪等での使用を回避するため、再発行させていただきます。
    なお、お客さまにしか判らないよう、当金庫では「暗証番号」の記録等を行っていません。

【限度額を引き下げる場合】
お客さまご自身でATMを操作し限度額の変更ができます。
【限度額を引き上げる場合】
お届け印、キャッシュカード、本人確認書類をご用意のうえ、ご来店ください。

しましんでは、このようなご預金も引き続きお預りしています。
預金通帳・証書とお届け印の確認等、所定の手続きを経たうえで払い戻すことができますので、いま一度ご確認をお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご意見・ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。

E-Mail E-Mail:info@shimashin.co.jp

夜間ローン相談コーナー 年金無料相談会

ページのTOPへ