金融円滑化について

地域金融円滑化のための基本方針

島田信用金庫

島田信用金庫は地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全役職員が全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取組方針

地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件変更等のお申込みがあった場合にはこれまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
  • (1)当金庫は、上記取組方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。代表理事を委員長とする「金融円滑化管理委員会」を設立し、地域金融円滑化への取り組みや、ご相談態勢を一層充実させてまいります。
  • (2)「金融円滑化管理方針」・「金融円滑化管理規程」・「金融円滑化マニュアル」を定め、代表理事を「金融円滑化管理責任者」とし、地域金融の円滑化に取組んでおります。
  • (3)各営業店では部店長を「金融円滑化営業店責任者」とし「ご返済計画相談・経営者保証に関する相談窓口」を設置すると共に経営サポート部に電話による相談窓口を設置し、お客様からのお借入条件変更、経営者保証等に関するご要望に対し、真摯に対応させていただく態勢を整えました。
  • (4)営業店でのお客様への経営相談・経営改善支援に向けたきめ細かな取り組みを実施し、経営をサポートするために、平成25年4月から審査部経営サポート課を「経営サポート部」として独立致しました。経営サポート部は、部長以下11名(うち支店長経験者6名、中小企業診断士2名)の体制で、地域のお客様のご相談にきめ細かく対応致します。
  • (5)お客様の資金繰り安定化に向けて、すべてのお取引先に資金繰り状況をお伺いし、状況に応じて新たな借入や貸付条件の変更等をご提案しております。
  • (6)「経営者保証に関するガイドライン」(平成25年12月5日経営者保証に関するガイドライン研究会)の趣旨を踏まえ、「融資事務取扱規程」「与信取引に関する対顧客説明態勢に係る基本規程」等改正し、経営者保証に関し適切に対応するための態勢を整えました。
  • (7)お客様の事業価値を適切に 見極めるための能力(目利き能力)の向上とお客様の経営改善指導能力向上に向けた研修を実施しております。
3.他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入をされているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要性が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

4.外部専門家との積極的な連携と取引先本業支援の強化

当金庫は、お客様の専門的な相談や課題解決に対応するため、様々な外部機関と積極的な連携を行っております。静岡県のほか、各市町、東海税理士会、TKC静岡会、静岡県産業振興財団、静岡県中小企業再生支援協議会、静岡県中小企業診断士協会、商工会議所、商工会、大学等との連携により、専門的な知見を活用してお客様のご相談や課題に幅広く対応させていただきます。
また経営サポート部では、庫内外のビジネスマッチング、創業支援、農商工連携などお客様の本業支援に積極的に対応していきます。お客様の売上増加に繋がる本業支援を充実し、地域経済の活性化に努めてまいります。

お問い合わせ窓口

お客様からの「貸付条件の変更等に関する相談または苦情」「経営者保証に関するガイドラインに関する相談または苦情」は、次の相談窓口をご利用ください。

島田信用金庫 金融円滑化相談窓口(直通)
電話番号 フリーダイヤル電話番号
0120-221741
受付時間 受付時間(当金庫営業日) 
平日 9:00~17:00
E-Mail E-Mail jouken@shimashin.co.jp

平成26年2月

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